色々な仕草と行動から老犬(シニア犬)の気持ちを読み取ろう!




犬も高齢になり、若い頃のように、楽しく飼い主とスキンシップが出来なくなることも増えますね。
気持ちを伝えているようだけど、どうも理解できず、上手くスキンシップが出来なくて困ったということもあると思います。
では、その老犬の行動や仕草などから、どういう気持ちであるのか、幾つかご紹介しましょう。

ミニチュアダックス

前足で掻く

犬がトコトコと寄って来ては、前足で飼い主の脚をカキカキするなら、「構ってほしい」という気持ちを表しています。「ねえ、遊ぼうよ」と言っているんです。飼い主の注意を引きたいからですね。

こんな行動を見せるのは、好きな人にだけ。好きだから構ってほしい、遊んでほしいのです。

それに上手く答えてあげることで、高齢犬は嬉しい気持ちになり、もっとその人のことを好きになり、心を開きます。

また、同じ行動としては、前足をチョンと脚に乗せてくる仕草です。この仕草をするのも、気持ちを引きたいから。

体調の悪い高齢犬の場合には、「痛いよ」と訴えている場合もありますね。要求する時の仕草でもあるので、「何?」「どうしたの?」と聞いてあげましょう。

ジッと見つける

ジッと飼い主の方を見つめるのは、構ってほしいなと思いつつも、次の飼い主の行動をチェックしている時に、このような行動を見せることがあります。

飼い主と遊びたいけれど、今では邪魔かな?構ってもらえないかなと思う時にジッと見ては、その良いなと思うタイミングを狙っているのです。

タイミングを見つければ、上手くスキンシップがとれるだろうと思うわけです。犬は賢い生き物ですから、人の行動や気持ちを理解しようとする能力が高いから。

犬がジッと見つめていたら、「遊びたい?」と聞いてみましょう。目を見て聞いてあげるだけでも、犬は嬉しい気持ちになるんですよ。

ただ、老犬がずっと目だけをキョロキョロと動かして行動を起こさない場合には、痛みで動けないなど、何か病気が潜んでいることもあるので、獣医師に診てもらうといいでしょう。

自分の前足をずっと舐めている

どうも、老犬が自分の前足をずっと舐めているなと思ったら、それはストレスが溜まっている証拠でもあります。

ストレスを感じている時には、ソワソワと落ち着かないものです。人間なら音楽を聴いたり、友達と美味しいものを食べるなどして、そのストレスを発散しますね。

でも、犬の場合には、そういったことが出来ません。何かストレスを発散するものはないかな?と考えた時、自分の足がありました。その足を舐めたら、なんだかイライラした気持ちが落ち着いたのが、癖になってしまった・・・。

前足を酷く舐めているようなら、高齢犬の背中を撫でてあげたり、静かに語り掛けてあげましょう。穏やかな子守唄を唄ってあげるなど、高齢犬が寂しくてストレスを溜めないようにしてあげる工夫をすることが大事。

歩ける老犬でしたら、「散歩に行こうか?」と外を軽く歩かせるのもいい方法です。おもちゃを転がしたり、投げて、取ってこさせるのもいいですね。

舌で口の周りをペロペロする

食後に舌で口の周りをペロペロするのは、「美味しかったなあ」という気持ちを表しています。お腹をペロペロするのは、お腹が満たされていて、満足したという証拠。

でも、食事をしていないのに、舌の周りをペロペロするのは、飼い主と一緒にいたいなあと思っているんです。愛情に飢えている時にも、そのような仕草を見せますね。

舌をペロペロと舐めながら尾を追うような行動をする時には、嬉しくて仕方がないという気持ちを表しています。

首をかしげる

老犬が、どうも首を横にかしげるなと思うことってありませんか?左に、右に首をかしげるのは、音を聞こうとしているから。

耳が遠くなる老犬は、人の声がかすかに聞こえているけど、加齢難聴などで、よく言葉が聞き取れないんです。「何を言っているのかな?」と思う時、首をかしげます。

でも、自分からなんとかその気になる人の言葉を聞き出したいと思うから、そのような動きで、アピール。

気になる音がすれば、耳の位置を移動させ、しっかり聞きたいと考えると、このような動きを見せるのです。

まとめ

老犬を飼っているのなら、耳が遠ければ、少し大きめの声で呼んだり、話しかけましょう。
体を撫でてあげたり、傍に居てあげるだけでも、老犬の寂しい気持ちと、ストレスを和らげることが出来るんですよ。

食欲が落ちた犬に最もおすすめなドッグフード「馬肉パラパラミンチ」を紹介している記事「食欲の落ちた犬でも馬肉パラパラミンチなら食いつきが蘇る」と実際に「馬肉パラパラミンチ」を食べさせてみた感想記事「馬肉パラパラミンチを実際に老犬に食べさせてみた!おすすめです 」の記事もぜひチェックしてみてくださいね!

当サイトおすすめ記事「徹底考察! モグワンドッグフードは他のドッグフードと何が違うのか?」もチェック!