下痢ばかりする老犬(シニア犬)の食事にはどんな原因がある?




下痢ばかりだなと心配になる老犬は、何が原因なんだろうと考えた時、やはり食事によるものが多いですね。

口の中から入り、胃の中に入るものは、その犬の体質に合わなければ下痢になってしまうことがあるんです。

そんな老犬の下痢の原因となる食事とはどんなものか、ご紹介しましょう。

消化しにくい食事を与えているから

高齢犬の下痢の原因には、消化しにくい食事を与えてばかりいることが挙げられます。この消化吸収不良で起こる下痢を浸透圧性下痢と言います。

人はご飯やパンなどは比較的簡単に消化しやすいですが、犬にとって、このご飯やパン、麺類などは消化しにくい特徴があります。

なのに、ドッグフードの代わりに与えてばかりいれば、胃にも腸にも負担をかけるばかりではなく、消化し難いからいつまでも残り、腸内環境が悪化することにもつながってしまいます。

また、固いドッグフードは高齢犬にとって噛み難く、塊がそのまま胃へと流れてしまう。消化し難いから、いつまでも胃に留まり、これが腸内環境を悪化します。

腸内環境が悪化すれば、腸内に悪玉菌が増え、ますます免疫機能が低下してしまいます。

すると、下痢になりやすくなるのです。


冷たいものばかりを与えてしまったから

暑いからと、冷たいスープだのドリンクばかりあげていては、やはり犬だって下痢になってしまいます。

人間も同じですが、胃腸には限界があります。いくら暑い季節であっても、胃腸を酷く冷やしてしまえば壊れてしまうように、限界があります。

何度も何度も冷たい水ばかりあげず、1度は温かいスープを与えるなどの工夫が欲しいのです。

更に、体も冷えているのに、そこに冷たいドリンクを与えてしまえば、老犬の衰えた胃腸の消化はより悪くなり、下痢になってしまいます。

また、お風呂上がりでいつまでも濡れたままでは体が冷えてしまい、下痢になりやすくなるのです。

下痢になりやすい体質になれば、何度も下痢を繰り返してしまいます。それが老犬にとってはストレスとなり、余計に下痢を繰り替えすことになるわけです。

熱い食べ物ばかり与えている

逆に、熱い食べ物ばかり与えていると、やはり衰えた高齢犬の胃腸に負担をかけますし、炎症を起こしては下痢になりやすくなります。

寒いからと、熱々のスープやホットミルクなどを与えすぎないこと。人肌に冷ました食事を食べさせましょう。

アレルギー反応を起こしたから

犬にだって、食事のアレルギー反応はあります。肉や麦、卵などの原料が体質に合わず、拒絶反応を起こし、下痢を起こすことがあります。

これは、新しく与えたドッグフードの原材料の中に、合わないものが含まれていた、人が食べているものが体質に合わなかったなどが原因です。

飼い犬の体質に何が合わないのかをよくチェックをして、合うドッグフードを与えましょう。

毒性のあるものを食べさせたから

犬にとって、毒性のある食べ物が幾つかあります。人が食べる生卵の白身や牛乳、イカ、ソーセージ、野菜なら玉葱やネギ、ニラ、お菓子ではチョコレートやココア、レーズンなど。

甲殻類ならカニや海老、飲み物ではカフェインを含むコーヒーやお茶、人間が好きな味噌汁など、これらを何度も食べさせていると、中毒症状も酷くなり、下痢が起こるわけです。

人間の食事には、塩分を多く含むものが多いですね。犬は汗をかき、上手く体外にその塩分を排出することが出来ません。すると、胃腸にいつまでも塩分が残り、炎症を起こすことがあります。

これがより消化機能を低下させることとなり、食べたものを上手く消化できず、下痢となるのです。


餌の量が多すぎるから

犬にも食べたものをためておける量というものが決まっています。それが高齢犬になれば胃袋も縮まり、更には消化機能が衰えているために、上手く消化できないわけです。

そこに、ドッグフードの量が毎回多すぎれば、上手く便が固まらず、下痢となってしまうのです

また、その与えているドッグフードに添加物が多く含まれていれば、消化機能に負担と刺激を多く与えることとなり、より下痢になってしまうのです。

1度に与える量が多くなりすぎないように、1日に3回から4回に分けて与えることが大事ですね。

まとめ

消化機能が低下している老犬にとって、消化に悪い食事は、負担とストレスを掛けてしまいます。

餌の量が多すぎたり、毒性のあるものを食べさせてしまうのも、下痢の原因になることがありますから、飼い主が気をつけることがポイントです。

食欲が落ちた犬に最もおすすめなドッグフード「馬肉パラパラミンチ」を紹介している記事「食欲の落ちた犬でも馬肉パラパラミンチなら食いつきが蘇る」と実際に「馬肉パラパラミンチ」を食べさせてみた感想記事「馬肉パラパラミンチを実際に老犬に食べさせてみた!おすすめです 」の記事もぜひチェックしてみてくださいね!