目や皮膚が健康であれば快適に老犬も過ごせて寿命も延びる




ノミやマダニの問題は避けられない

可愛い犬の顔に自分の顔を摺り寄せたり、手で体を撫で撫でしてあげることで飼い主の愛情を犬に感じてもらうことができます。それに応じて犬も楽しい気持ちになりますし、穏やかな気持ちにもなります。

しかし、いくら丁寧にシャンプーで体を洗ったとしても、外を散歩することが大事な犬にとっては、このノミやマダニは避けられない問題なのです。

いくら注意して道路を歩いたとしても、草むらの横を通っただけでもノミの成虫は飛んできて犬に寄生してしまうのですから厄介なのです。

繁殖率が高いノミには予防薬や駆除薬を使う

ノミやマダニは温度が13度ほどになると繁殖でき、48時間以内にはなんと50個もの卵を犬の体に産み付けてしまいます。寒い冬場でも暖房の効いた部屋で過ごすことの多い犬の体は、絶好の住処となってしまうのです。

繁殖率も高いノミには長い卵を持つ条虫というものがおり、卵を潰せばそれが飛び散り、皮膚にトラブルを引き起こすのです。

そんなノミやマダニには犬専用の投薬剤を使えば簡単に予防できます。これらの薬はペットのための商品が豊富に揃うペットビジョンで手軽に通販で買えます。


怖いノミやマダニに効く投与剤

効果が高く、簡単に犬の皮膚にチョンチョンと投与すればノミやマダニを予防できるのがフロントラインプラスドッグです。

この投与剤は、フィプロニやS)-メトプレンなどを中心とした有効成分が厄介なノミの卵の孵化から寄生予防まで効果を発揮します。

体全体に滴下するのではなく、一部分のみに滴下するだけでマダニやハジラミの駆除にも効果を出します。だから、犬にも負担をかけることなく滴下できるので、高齢犬や小型犬にも安心して使うことができます。

主成分はフロントラインプラスと同じマイフリーガードαも、ノミやマダニの予防と駆除に効果的です。こちらは最大で3ヶ月間もしっかりとノミから犬の体をブロックしますし、マダニは最大1ヶ月間もブロックします。

これらの投与剤には5kg~10kg、20kg~40kgなどの犬の大きさ別で商品を選べます。



上記のフロントラインプラスは、長期安定性試験や対象動物安全性試験、効果確認試験、野外臨床試験などのさまざまな品質検査をすべてクリアしている製品です。公式サイトではまとめ買いによる割引制度もありますので、治療のコストが気になる方にもおすすめです。クーポンによる割引キャンペーンも定期的に開催しています。

目のケアや病気予防は目薬で

大きな目の犬は埃も入りやすく、乾燥しがちです。傷もつきやすく、そこからバイ菌が入り込んでは酷い目の病気を引き起こすこともあります。ですから、散歩から帰ってきたら目薬をさして埃や汚れを流してあげる、疲れた目を癒してあげる、炎症が起きたらすぐにケアすることが大切です。

日頃から目を清潔にするためには、ワンクリーンという清拭剤がお勧めです。結膜炎から眼瞼炎、外傷性眼炎の治療にも使えます。ティアローズやアイペットヤマイチも目の炎症に効果的です。

目の充血や痒みには犬チョコ目薬Vがお勧めです。眼ヤニがどうも多い、散歩コースに砂が舞い易いのなら、この目薬を散歩から帰ったらサッと点眼してあげるといいでしょう。

高齢犬の白内障治療にはライトクリーンが効果的で、進行を防ぐ効果があります。

商品点数1万点!なんでもそろうぞペットビジョン♪

関節を強化したいのならサプリメントがお勧め

犬は高齢になると関節が弱くなる傾向にありますが、ドッグフードだけではなかなか強化するのが難しいなと感じた時にはS.G.J ユッカ&アニス Lというサプリを与えるといいでしょう。

関節を強化することで犬の足腰を強化でき、健康的に生活をすることができます。代謝も上がり、免疫力もついて健康に生活ができ、寿命も飛躍的に延ばすことができます。

また、関節が弱っている犬にはサイエンスダイエットPRO 健康ガードを選ぶことで、より活動的に動けるようサポートできます。関節を守るEPAを配合し、カルニチンで骨と筋肉も丈夫にします。




寿命を延ばすならドッグフードも考える

愛犬の寿命を延ばしたいのなら、やはり毎日与えるドッグフードを考えることがポイントです。ペットビジョンでは、様々な年代や体質を考えたドッグフードを豊富に扱っています。

肥満傾向の成犬にぴったりなサイエンスダイエット ライトやSHN ミニライトウェイトケア、ニュートロ シュプレモなどでカロリーオフを考えた食事を与えることができます。体重増加は関節に負担をかけ、故障を起こす原因となりますから、これらのドッグフードを選ぶといいでしょう。

口が小さく、硬いものが苦手な犬にはサイエンスダイエット シニアの小粒を、牛肉や豚肉が苦手な子にはプロプランの7歳以上シニア犬用チキンやニュートロ ナチュラルチョイスのラム&玄米、ピュリナワンドッグのチキンなどがお勧めです。

より犬の口に合うドッグフードを選ぶことで犬に負担をかけずに与えることができますし、栄養もしっかりと行き届くので健康的に寿命を延ばせるのです。

ペットフードを選ぶならペットビジョン!8400円で送料・代引き手数料無料♪

まとめ

犬と楽しく生活ができるのも、犬に皮膚トラブルもなく、目や関節が健康であればこそです。

簡単に日頃からケアができる目薬や投薬剤を使い、病気のない健康な生活を考えることが、犬の寿命を延ばすポイントなのです。

「老犬の健康寿命を延ばすポイント!」

老犬になると味覚が変わったり食欲自体が減少することが多く見受けられます。
老犬が健康で長生きするためには食いつきも良く高品質なドッグフードを与えることが重要です。
ダントツでおすすめしているのは「馬肉パラパラミンチ」というドッグフードです。
食いつきは最高レベル!体重が減ってきていたり体調不良だったりと健康管理の難しい老犬にこそ食べていただきたいドッグフードが「馬肉パラパラミンチ」なのです!
気になる方はぜひ参考記事を参照してみてください。

参考記事「馬肉パラパラミンチを実際に老犬に食べさせてみた!おすすめです