老犬(シニア犬)と暮らす毎日。愛犬とずっと一緒にいたい!




家族の一員という認識で暮らしている愛犬家の毎日

その愛くるしい表情やしぐさ、飼い主さんに常に寄り添う人懐っこい性格でもはや立派な家族の一員と思っている愛犬家の方々も多いのではないでしょうか。愛犬との日々が当たり前となっているからこそ、できることなら何年も、何十年もずっと一緒に暮らしたい。そんな感情にもなりますよね。

「なんで犬の寿命は15年ほどしかないのだろう」「人間と同じような寿命にはならないの?」

そんな疑問や願いを持っている方もいることでしょう。しかし犬は7歳ほどになればもう高齢犬(シニア犬)の仲間入り。特に10歳を過ぎればいろいろな病気にかかってしまうこともしばしばです。そんな老犬の寿命が一日でも長く延びて、少しでも多くの時間を愛犬と過ごすためのポイントをご紹介していきます。

とにかく日々良質な栄養を摂取させる

人間と同じで、上質な栄養を十分に摂取することで、様々な病気の予防ができます。犬種や年齢により、おすすめのドッグフードは異なりますが、これからご紹介する犬用のサプリ「内側美犬」は普段あげているドッグフードにかけるだけでもOK!

犬用のヨーグルトや手作りクッキーに混ぜたりするだけで高レベルの栄養が摂取できます。原材料は6つの天然素材(胚芽、大豆、糠、はと麦、小麦、ごま)の他にも柚子果汁、杜仲茶、麹が配合。ドクターが開発した動物病院で使用されているドクターズサプリなのです。

内側美犬の代表的な栄養成分

天然穀物の力で内側から健康に「内側美犬サプリ」
カルシウム 6.22mg
亜鉛 1.63ppm
ビタミンA効力 29.1IU
ビタミンB2 0.01mg
ビタミンC 0.09mg
ビタミンE 0.66mg
エピガロカテキン 6.61mg
エピガロカテキンガレード 9.61mg
エネルギー 14kcal

※上記の栄養素の他にもカテキンや鉄分など多くの栄養が配合されています。
※情報は2016年7月現在のものです。商品詳細は公式通販をご確認ください。




ドクターズDOGサプリの決定版【内側美犬】

世界20ヶ国で特許を取ったとされる、特殊な製法で作られたサプリメントです。獣医師と大学が立ち会った臨床試験でも、確かな結果が得られています。完全無添加で安心できるサプリメントです。

送料は無料で、30日以内であれば返金保証もつきます。

日々の散歩も重要!でも日々体内に摂取するドッグフードはもっと重要

犬は散歩をすることで「運動不足解消」「社会性を身につける」「ストレス発散による気持ちのリフレッシュ」といった効果があります。

散歩の時間や距離は、犬種や年齢によって変わりますが、同じ犬種、同じ年齢でもその犬の筋肉量や性格によっても違ってきます。日々の散歩で飼い主さんはしっかりと見て判断し、愛犬の適した散歩をするように心がけましょう。

そんな「散歩」も重要なのですが、やはり毎日体内に入るドッグフードはさらに重要なポイントとなります。運動と食事の2つに気を配ってこそ、本当の健康は手に入ります。

おすすめのドッグフードは「馬肉パラパラミンチ」です

食欲のなかった老犬もきっとおいしく食べてくれるはずで、なんと馬刺し専門店が作ったドッグフードなのです。好き嫌いが激しいワンちゃんでも、この馬肉パラパラミンチは喜んで食べてくれるといった口コミの声もあります。

たんぱく質を多く含み、低脂肪、低カロリーなのでシニア犬にピッタリです。




馬刺しの専門店が作った馬肉パラパラミンチ

冷凍便の新鮮な状態で送られてきます。送料は無料です。

馬肉はタンパク質の吸収効率が極めてよく、牛肉や豚肉の2倍以上はあるとされています。それでいて脂肪分は少ないので、ダイエットが必要なワンちゃんであっても安心して食べられます。

たんぱく質だけでなく、馬肉はカルシウムやビタミン類も豊富に含まれています。日々の健康食としておすすめできるドックフードです。

まとめ

大事な家族の一員である愛犬に一日でも長く健康に生きてほしいと思っているのであれば、しっかりと運動、睡眠、栄養を管理してあげてください。日頃からよく寝て、よく食べて、よく運動をさせる「ストレスフリー」な時間を長くすることが、長寿の秘訣です。

夏場や冬場であれば温度管理もしっかりと。人間にとって過ごしやすい環境を作ることが、犬にとってもプラスへと働きます。飼い主もペットも、みんなが健康でいられる環境を作りたいものですね。

愛犬の寿命を可能な限り延ばしたいと願う今日この頃なのでした。

食欲が落ちた犬に最もおすすめなドッグフード「馬肉パラパラミンチ」を紹介している記事「食欲の落ちた犬でも馬肉パラパラミンチなら食いつきが蘇る」と実際に「馬肉パラパラミンチ」を食べさせてみた感想記事「馬肉パラパラミンチを実際に老犬に食べさせてみた!おすすめです 」の記事もぜひチェックしてみてくださいね!

老犬(シニア犬)のドッグフード選びで悩んだら「老犬(シニア犬)におすすめのドッグフード5種類を徹底比較」をチェック